テレワーク時における印刷色品質管理について
土山印刷株式会社(本社:京都府京都市 代表取締役社長:土山雅之、以下、「土山印刷」)は、新型コロナウイルスの国内外への感染拡大に伴い、本年2月25日に発表された政府「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を受け、お客様、お取引先、当社従業員の安全確保のため対策を講じております。(https://www.tsuchiyama.co.jp/blog/news/2888/)
この度テレワークなどの実施により、原稿などを対面して受け渡し、あるいは受け取りが困難なお客様に対しまして、印刷の色原稿の受け渡しができない状況でも印刷物の色品質に安心してご発注いただけるよう、弊社の色品質管理についてご紹介させていただきます。
弊社では社団法人日本印刷学会が定めているJapan Color 2011で定められた色を基準として、色品質を管理しております。
弊社の色品質管理は富士フイルム様が実施する印刷診断におきまして、Japan Color 2011との平均色差(通称ΔE値)が3以内※との判定結果を受けております。
また、月に1回の印刷テストにより常に平均色差が標準以内に収まるように管理しています。
※平均色差(ΔE値)3以内になると人間の目では差がわかりにくい、とされています。
Japan Colorについてはこちら
※リンク先にジャンプします(http://japancolor.jp/)
テレワークを実施されているお客様、また色原稿を含む印刷原稿のご準備が難しいお客様におかれましては、弊社に色品質管理が必要な印刷のご発注はJapan Color 2011に準じた安定した色品質で製品を提供できますのでご安心ください。
また、色品質以外の確認(文字その他体裁)の確認につきましましては、PDFを活用させていただきたく存じます。
こちらは弊社にてセキュアなデータのやり取りをできるサーバ(イクオスオンライン)もございますのでご安心ください。
土山印刷は前述の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に従い、従業員とそのご家族の健康に最大の注意を払い事業を継続し、その上でお客様に満足いただける品質、製品を提供することに取り組みます。
ご不明な点、ご相談などありましたら、弊社担当営業にお問い合わせいただくか、弊社問い合わせメールアドレスcontactus@tsuchiyama.co.jp、または下記問い合わせフォームまでご連絡いただきましたら幸いです。
皆様におかれましては益々のご発展、ご健勝を心よりお祈り申し上げます。
土山印刷株式会社
代表取締役社長 土山雅之